ディー・エヌ・エー(DeNA)は5月12日、AIを活用したボイスチェンジャー「七声ニーナ」の試験提供を始めた。ユーザーは専用サイトで自分の声を録音するだけで、女性の声質に変換できる。録音できる長さは10秒まで。利用料は無料。
変換した音声のTwitterやYouTubeなどへの投稿を認める。ユーザーが入力した音声は、サービスの品質向上や研究のために活用する場合があるが、個人を特定する目的では使用しないとしている。
一般的なボイスチェンジャーは、声の高さや声質を加工することで音声を変化させている。しかし声色にはさまざまな要素がからむことから、ボイスチェンジャーを通しても自然な女性の声になるとは限らない。
一方、七声ニーナの場合は入力された音声から特徴を抽出。抜き出した情報を基に声を新たに生成するため、違和感の小さい変換が可能としている。
DeNAは今後、話者の興奮や落ち込みといった感情を変換後の音声に反映できるよう、研究開発を進めるとしている。
商用OK、無料のAI音声合成「CoeFont Studio」 ゲーム実況・プレゼンなどの利用見込む
“AI石川遼”がゴルフ場で出迎え 来場者の名前呼び掛け
ケンドーコバヤシの声をAIで再現、法令集をオーディオブックに ドワンゴが配信
AIは歌手の敵か味方か AIシンガー開発者が語る未来 分身がいることが武器になる社会へ
音声合成AIで“声の広告”制作 ナレーターいらずで効率化 エイベックス子会社が提供Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR