米Googleは5月19日(現地時間)、ユーザーがお気に入りのWebサイトの更新を確認できる新機能「Follow」のテストを、米国のAndroid版Chrome Canary(早期β版)ユーザーを対象に開始したと発表した。SNSでのフォローに似ているが、実際には今はなき「Google Reader」のようなRSSベースのサービスだ。
Followを利用するには、お気に入りのWebサイトを開いた状態で右上の縦3点メニューを開き、Webサイトのファビコンとサイト名の右に表示される[+Follow]ボタンをタップする(画面左)。これで、フォローしたWebサイトからの更新が、カバー画像、見出し、更新時期を示すカードとしてChromeの「新しいタブ」画面に新設される「Following」セクションに表示されるようになる(画面右)。
Webサイトのオーナーは、フォロー対象になるにはWebサイト側はRSSを最新の状態に保つ必要がある。
Googleはこのサービスを「ユーザーとWebサイト運営者の間のエンゲージメントを深めることが目的」としている。正規のサービスに昇格させるかどうかは、今後のテスト参加者からのフィードバックに基づいて判断するという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR