ITmedia NEWS > ネットの話題 >

米巨大オンライン掲示板「Reddit」で大騒動 運営の恣意的な投稿削除にユーザー反抗、一時は事実上の機能不全に(2/3 ページ)

» 2021年05月20日 20時00分 公開
[ウルセム幸子ITmedia]

 しかし21年3月、彼女がサイト運営メンバーとして正式に雇用された直後から、彼女に不利益なスレッドが削除されたり、そのスレッドを立てたアカウントが停止された、または同氏の名前に言及したコメントが一方的に削除されたりした、などの訴えが相次ぐ。

 特に同氏の身内に関するスキャンダルに多数言及がなされていた、英国の政治について議論するカテゴリー「r/ukpolitics」は閉鎖され、同カテゴリーの管理をしていたモデレーターはアカウント停止に。

 37万人の登録者を持つカテゴリーの突然の閉鎖という唐突な動きについてユーザーたちが不審に感じたこと、シャレノール氏の名が含まれる投稿をしようとすると警告文が表示されることなどから、同氏がサイト運営陣に雇用されたことや、彼女が政治家だった時代のスキャンダルまでRedditが隠蔽しようとしていることが発覚するまでに、そう時間はかからなかった。

 シャレノール氏の名前が含まれた投稿をしようとすると表示された警告文は以下のようなものである。

  • この個人に言及することは、いかなる場合においても禁止します。違反の場合は、管理者によりアカウントが停止される可能性があります。
  • この件に関しての一切の問い合わせを禁じます。違反の場合は、管理者によりアカウントが停止される可能性があります。
  • この出来事に関して、公開・非公開を問わず口外を禁じます。違反の場合は、管理者によりアカウントが停止される可能性があります。

 この警告文を受けたユーザーが、かなり威圧的な印象を受けることは間違いないだろう。

ユーザー側は「カテゴリー非公開設定」で抗議 サイトが事実上の機能不全に

 そこでユーザー側が取った行動は主に2つ。

 まず多数の人気カテゴリーの管理者が、抵抗の意思を見せるため、自分のカテゴリーを他のユーザーが閲覧できない「非公開」に設定した。

 登録閲覧者数2700万人のカテゴリー「r/Music」に続き、「r/pokemongo」「r/historymeme」など、登録閲覧者数が100万人以上いる20前後の人気subredditが閲覧不可になったことで、サイトが事実上機能不全に近い状態に陥った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.