NTTドコモは5月25日、企業やサービスの公式アカウントが送信するメールに緑色の“公式マーク”を表示するサービスを始めた。送信する企業・受信する一般ユーザーともに利用料は無料。フィッシング詐欺の抑止が目的で、すでに佐川急便や三菱UFJ銀行、LINEなど13社が導入済みという。
登録した企業のメールに加え、ドコモが提供する「dカード」や「d払い」といったサービスの公式アカウントが送るメールにもマークを表示する。ユーザーは、Androidでは「ドコモメール」のスマートフォンアプリ、iOSではブラウザ版アプリからメールを閲覧した場合に、公式マークの有無を確認できる。
導入を希望する企業の申し込みは専用サイトで受け付ける。審査などにかかる期間は最短で1カ月。利用に当たってはSPF(メール送信元のサーバのIPアドレスを基になりすましを防ぐ認証技術)の導入や、性的なメールを送らない、マルチ商法に使わないといった規約を守る必要がある。
フィッシング詐欺に関する情報を収集・発信するフィッシング対策協議会によれば、フィッシングメールは近年増加傾向にあり、2020年12月の報告件数は同年1月の5倍以上に増えたという。ドコモはこういった背景を踏まえ、マークで送信元を判別しやすくすることで、ユーザーがフィッシングの被害に遭う、企業が詐欺を警戒するユーザーにメールを見てもらえないといったリスクを減らすとしている。
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