ローソンは6月22日、おにぎりや弁当など食品ロスの多い商品の値引き額をAIで決める実証実験を始めた。まずは東北地方の一部店舗で実施。2023年度までに全店での導入を目指す。
天候や在庫数といったデータを基に、AIで商品ごとに値引き額を算出。その数値を基に、店員が値引きシールを貼り付ける。対象商品は弁当やおにぎりに加え、パン、すしなど。
ローソンではこれまで、値引き額や安くする商品、シールを貼るタイミングなどを店舗ごとの判断に任せていた。しかし、従来の方法では食品ロスが起きやすかったといい、AIを活用することでそのリスクを減らすとしている。
ローソンは15年にも発注数の判断にAIを活用するシステムを導入している。同社は今後も、環境への負担を減らす取り組みにデジタル技術を活用する方針。
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