ITmedia NEWS >

15インチノートPC対応革カバンなのに重さは640g、折りたためて1万9800円 老舗野球グローブメーカーの秘密分かりにくいけれど面白いモノたち(4/5 ページ)

» 2021年06月30日 15時51分 公開
[納富廉邦ITmedia]

 カバン好きな人には分かってもらえると思いますが、カバンは本当に場所を取ります。しかも、中が空のカバンをいくつも並べていると、なんだか空気を保管しているような気分になります。その点、このトートバッグなら、畳んで棚の隅に差し込んでおくことが出来るのです。このサイズのトートバッグが、部屋で場所を取らないというのは、とても助かります。

 底板を外せばさらに小さくなりますし。これだけコンパクトになると、旅行時にキャリーケースの中に入れて持って行けます。640gだから邪魔にならないし、旅先で革カバンが使えるというのも気分が良いです。私は、このバッグに、でかいレンズを付けたミラーレス一眼とiPad Proを入れて取材に行きます。つまり観光旅行にも普通に使えるのです。

photo トートバッグらしいスッキリした内装だが、マチ付きのポケット2つとファスナーポケットを用意。開口部中央にある丸い部分がマグネット

 このバッグを使っていて、とても快適なのが2つのマグネットの存在です。

 開口部にはファスナーもスナップボタンもありません。マグネットだけで留める形です。ビジネストートに天マチのファスナーが欲しいという人は多いのですが、実際に使っているとファスナーは案外じゃまくさいし、重くなってしまいます。そこで思い切ってマグネットだけで留めるようにしたそうで、私はこれが正解だと思っています。

 ハンドルを持って持ち上げると、自動的にカチッと上が閉まるのはとても気持ち良いし、肩に提げたまま中の物が簡単に出し入れできるのも助かります。まあ、エスカレーターなどでの盗難には気をつける必要がありますが。

photo ハンドルの片側にはロゴマークが型押しされている。このロゴが上に来るようにハンドルを重ねると、ハンドル同士がマグネットでカチッと留まる

 もう1つ、ハンドル部分にもマグネットが仕込まれています。これで肩に提げると自動的にハンドル同士がくっつき、歩行時にハンドルの片方だけが垂れ下がるというトートバッグあるあるが起らないのです。これ、とてもとても快適です。しかも単にマグネットを仕込むだけではなく、ハンドルの片方を1cm長くしてハンドル同士がキレイに重なるように作られています。こういう細かい配慮が、そのまま使い勝手につながるということをよく分かっているメーカーなのです。

photo 男性が持った時に、見た感じがカチッと決まる革のトートで、しかも軽いと用途がとても広い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.