セブン-イレブン・ジャパンが7月11日に始めたTwitterキャンペーンが波紋を呼んでいる。社名にちなんだ「セブン-イレブンの日」として無料クーポンをプレゼントする企画だったが、応募のためには個人のTwitterアカウントと外部アプリを連携させる必要があった。その際に要求される権限が不適切ではないかという声が上がり、同社は12日午後11時にキャンペーンの新規応募を中止した。
要求の中には「他のアカウントをフォロー、フォロー解除する」「他のアカウントをミュート、ブロック、報告する」「このアカウントでダイレクトメッセージを送信、確認、管理、削除する」など、アカウント情報を閲覧する以上の権限が含まれていた。
この要求を許可すると、セブン-イレブンが管理するサードパーティーアプリからツイートやフォロー、いいね、RT、プロフィール変更などの操作が可能となってしまう。これに対し、立命館大学の上原哲太郎教授はTwitterで「過大な権限要求だ」と指摘していた。
キャンペーンの中止の理由やアプリの仕様について、同社に問い合わせたところ「権限承認の部分に問題があったため新規応募は中止した。現在、アプリの仕様や今後の対応などについて、社内とTwitter社で確認、協議を進めている」とコメントした。
キャンペーンの新規応募は終了しているが、すでにクーポンを取得済みのユーザーには引き換えが可能。その際にはTwitterとサードパーティーアプリを連携・認証させる必要があるが、要求される権限は以下のように、閲覧権限のみとなっている。
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