ITmedia NEWS > 速報 >

ヤフー、Androidアプリに「スマホクーラー」機能を追加 夏場の高温対策に

» 2021年07月16日 12時24分 公開
[ITmedia]

 ヤフーは7月16日、Androidアプリ「Yahoo! ブラウザー」にスマートフォンのバッテリー温度を下げる新機能「スマホクーラー」を追加した。

スマートフォンの負荷を減らして温度が下がるまで待つ

 バッテリー温度の上昇を検知すると利用者に通知。タップで実行するとスマートフォンの負荷を低減して温度を下げる。スマホクーラーの画面を閉じても冷却は続き、再び開くと冷却の状態を確認できる。

 夏の屋外ではバッテリー温度が上昇しやすく、端末によっては「高温注意」などのアラートを表示して利用が制限されることもある。ヤフーは「事前に温度上昇を検知し、対処すれば利用制限を避けられるだけでなく、スマートフォン本体やバッテリーの品質劣化も軽減できる」としている。

 Yahoo!ブラウザーは検索やニュースの使いやすさを追求したYahoo! 閲覧アプリで、累計1350万ダウンロードを誇る。端末の動作が重くなると自動でメモリを調整する機能なども備えている。

メニューからも使える

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.