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“ジェット噴射”で衝撃与えるVRコントローラー 台湾大学とお茶大「JetController」開発Innovative Tech(2/2 ページ)

» 2021年08月25日 08時00分 公開
[山下裕毅ITmedia]
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 実験では前から来るブロックを光る剣で切るリズムゲーム「Beat Saber」と、銃などで敵を倒す一人称視点のシューティングゲーム「Half-Life」を試した。市販の振動コントローラーと比較して、臨場感、楽しさ、総合的な体験が大幅に向上し、被験者24人のうち88%の参加者が支持したとしている。

photo ショットガン、ピストル、マシンガン、重力グローブをプレイした際の力覚フィードバックデザイン。数字が噴射の順番で、矢印が力の方向と強さを表す

 今回は片手で使用するVRコントローラーに焦点を当てたが、PCゲームやコンシューマーゲームで使用する従来の両手持ちコントローラーにも適応できる。

photo Xbox Oneコントローラーに取り付けたJetController

 研究チームではノズル5つの3自由度に加えて、回転力(トルク)をサポートするデザインを検討しており、6自由度の力覚フィードバックを実現したいという。

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