ITmedia NEWS >

あなたが知りたいことを探し出す、Google検索の仕組みGoogleさん(2/3 ページ)

» 2021年09月12日 08時08分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 Googleは2013年から、「How Search works」という、検索のしくみを説明するWebサイトを公開しています。日本語版は「検索の仕組み」。

 2013 2013年版「検索の仕組み」

 公開以来、少しずつ改善されているんですが、このWebサイトを大幅にアップデートしたと、GoogleのPublic Liaison for Searchであるダニー・サリバンさんが8月23日に公式ブログで発表しました。

 how 日本語版もアップデート

 実は内容的にはアップデート直前と変わっていないんですが、スクロールして少しクリックすれば検索のしくみについて学んでいける構成になりました。これなら検索についてそれほど興味のないユーザーでも、ちょっと時間をとって読んでみる気になるかも。

 クローラがどのように働いて、Googleが「世界最大の図書館」と形容する検索インデックスを高速に、継続的に拡大・更新しているかも平易に説明しています。検索インデックスには、数千億のページが含まれ、容量は1億ギガバイト(=100ペタバイト)を超えるんだそうです。気が遠くなりそう。

 crawl

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.