ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

総務省、iPhone 13などを「技術基準への不適合等」の事例に掲載 緊急通報できない恐れ受け

» 2021年10月29日 18時32分 公開
[井上輝一ITmedia]

 総務省は10月29日、いわゆる「技適マーク」の不備や、技術基準への不適合などの事例をまとめたWebページに米Appleの「iPhone 13」など15機種を掲載した。デュアルSIMの設定によっては緊急通報できない場合があるため。

総務省の事例ページに掲載されたiPhone一覧(A○○○○は型番、それぞれiPhone 13などを指す)

 この不具合は、9月10日に携帯キャリア4社とインターネットイニシアティブ(IIJ)が発表。eSIM対応のiPhoneで2つの通信回線を利用する際、データ通信専用SIMをモバイルデータ通信用に設定していると緊急通報できなくなるという。iPhone 12やiPhone 11、iPhone SE(第二世代)、iPhone XSなど11機種が該当し、その直後に発売されたiPhone 13シリーズでも同様の事象が確認されていた。

 各キャリアやAppleは、不具合の回避策として、デュアルSIM利用時の緊急通報の際にはモバイルデータ通信用の番号に音声通話が可能なSIMカードを選択するよう案内している。

Appleが公開している、不具合に対する回避策の説明

 電子機器が技術基準を満たさない場合、電気通信事業法に基づく検査と確認を受けた後でなければ利用者は端末を利用できない。

 総務省はこれらiPhoneについて「“技術基準への不適合”そのものではなく、“等”、つまり周辺の事例であると認識している」と取材に対し見解を示した。「周辺事例まで含め周知を図ることで、被害の拡大や同様な事例の再発防止につなげたい」という。

 同ページでは、iPhoneの他にも台湾ASUSTeK Computerや中国ZTE、シャープ、京セラ、ソニーなどの事例が掲載されている。

総務省の「電気通信機器の基準認証制度における技術基準への不適合等の事例について」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.