ITmedia NEWS > STUDIO >

オリジナルデザインのウイスキーを妻に贈る 結婚の歳月を刻むラベル、どのフォントで表現するかデジタルネイティブのためのフォントとデザイン(3/5 ページ)

» 2021年10月29日 20時03分 公開
[菊池美範ITmedia]

 しかし、W夫妻は愛犬たちへの愛と思いをもっとラベルに込めることができないものかと考え、ある言葉を加え、彼らの名前もラベルに表記することになった。

 その言葉は「新約聖書』にあるマタイによる福音書11章28節だ。ゴスペルも愛好するW夫妻は「疲れた人、重荷を背負っている人は、すべて私のところへ来なさい。私があなた方を休ませてあげましょう」という言葉を引用した理由を教えてくれた。

Come to me, all of you who are weary and carry heavy burdens, and I will give you rest.

 ラベルの中に記載することを望んだ理由はこのようなものだった。

「私があなた方を休ませてあげましょう」の『私』はこのお酒のことかもしれないし、どちらか(トリスタン、みぃ)のことかもしれない

 2匹への愛情をラベルデザインに込めたいという気持ちが強く伝わってきたことで、検討の結果、この言葉とともにイラスト化した愛犬のビジュアルには名前を記すことになった。聖書の言葉はSource Serif Variableで組み、名前はFOTErelon Italicを使用している。

photo 完成したデザインはフォントをアウトライン化したAdobe Illustrator形式で入稿

この段階では「CHICHIBU」がマゼンタになっているが、実際の印刷は赤味の強い金色の箔押しとなる

photo デザインしたラベルのバランスを確認する。赤金の箔が光によって変化するのが分かる

 ラベルデザインが完成し、PDF形式でデータを入稿した後に校正刷りのラベルが送られてきた。このラベルを携え、秩父でWさんとクライアントチームと合流。ここでラベルになった初稿をボトルに仮貼りして、インクと箔の色合いを確認する。ベンチャーウイスキーの広報担当である田畑さんやスタッフの方々も立ち合いながら、この場で無事デザイン決定となった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.