ドワンゴは12月10日、動画共有サイト「ニコニコ」で不正なログインを複数検出したと発表した。他のサービスで不正に入手したメールアドレスやパスワードの組み合わせを使ってログインを試みる「リスト型アカウントハッキング」の可能性があるとみて、ユーザーに注意を促している。
リスト型アカウントハッキングの場合、アドレスとパスワードの組み合わせで何かのサービスへログインできるか確かめてから、目的の犯行に及ぶと同社は説明。そのため、ニコニコ内で被害がなくとも同じ情報を登録している他のサービスで、不正ログインの被害が発生する場合があるという。
ニコニコ内で不正ログインがあった場合には、ニコニコポイントの不正な購入や利用、動画やコメントの無断投稿、アドレスやパスワード、性別、生年月日などの登録情報が閲覧、もしくは変更される可能性があるという。
同社は「ニコニコに登録情報が他サービスと共通であるならば、異なる情報に変更することを検討してほしい」としている。
ニコニコ15周年で特設サイト公開も「ランキングが歴史修正されている」とツッコミ多数 代表「運営の苦心感じて」
東証一部の医薬品メーカーに不正アクセス 株主の個人情報など延べ22万件が流出か
「d払い」の障害復旧 「テストです」通知でアクセス集中 本番環境に誤配信
「エヴァ」公式ECでクレカ情報流出か セキュリティコード含む1万7828件
PayPal残高がなくなった? システム不具合で口座に誤出金 「不正アクセスではない」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR