ITmedia NEWS >

「え、1日4時間のワークアウト?」――Apple Watchの過酷な指令に今日も運動する人たちCloseBox(2/2 ページ)

» 2021年12月16日 14時33分 公開
[松尾公也ITmedia]
前のページへ 1|2       

 9月チャレンジのバッジは2220分のエクササイズを達成したらもらえた。

photo 9月チャレンジは達成できた

 しかし、12月のバッジではなんと7130分のエクササイズが必要なのである。これを達成するためには1日平均4時間、運動をしなければならないのだ。

 1日の運動量がちょっと下回ると、「これを達成するためには」という進捗管理のメッセージが出てくるのである。

 いくらなんでもこれは過酷すぎるのではないだろうか。

 朝のウォーキングで2時間(今朝もやってきた)、Zwiftで1時間走って(今朝は55分)、それでもまだ1時間足りない。昼食を買って戻るのに1時間くらいの距離のところにするか。それとも、原稿書きをZwiftしながら……。

photo 始業5分前まで走れるのもZwiftのよいところだが、ペダルを漕ぎながら原稿は書けるのか?

 いや、部屋の中でヨガやるのとかどうだろう。Apple WatchとApple TVがあればApple Fitness+ができるし。いや、あれはまだ日本には来てない。

 ああ、こういうふうにして自然にニーズを高めておいてApple Fitness+(と、それを含むApple Oneの全部入りプラン)のステルスマーケティングが行われているのではないか、と考えている。

 ふとiPhoneのヘルスケアアプリで最近のエクササイズ時間を見ていたら、こんな図が。

photo

 9週間の平均が1日240分になってる。Apple Watchの無理難題、自分のせいじゃん!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.