NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの携帯キャリア4社は12月16日までに、iPhoneシリーズで発生していた、eSIMの設定次第で緊急通報できない問題が14日配信のiOS 15.2で解消したと発表した。
各社はユーザーに対し、OSアップデート後に通話機能が問題なく使えるか確認するよう案内。アップデートしない場合はSIMの設定を見直すよう呼び掛けている。
iPhoneシリーズはeSIM対応機種で2回線を利用する際、データ通信専用SIMをモバイルデータ通信用に設定していると緊急通報できなくなる不具合を抱えていた。総務省はこれが技適不適合そのものには当たらないとしつつ、技術基準への不適合などの事例をまとめたWebページにiPhone 11〜iPhone 13、iPhone SE(第2世代)、iPhone XSなどを10月に掲載していた。
総務省、iPhone 13などを「技術基準への不適合等」の事例に掲載 緊急通報できない恐れ受け
iPhone 13シリーズも「緊急通報」できない恐れ、eSIMとの「デュアルSIM」で 4キャリアが注意喚起
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Pixel 6が「技適不適合等」リスト入り 一部のデュアルSIM環境で緊急通報できない恐れCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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