ITmedia NEWS > 速報 >

「M-1グランプリ」、ツイート数も「錦鯉」優勝 Twitter Japan調べ

» 2021年12月23日 21時14分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 Twitter Japanは12月23日、19日放送の「M-1グランプリ2021」(ABC・テレビ朝日系列)で優勝した漫才コンビ「錦鯉」は、放送中の関連ツイート数も最も多かったと発表した。

「M-1グランプリ2021」公式サイトより(中央が錦鯉)

 10組の芸人がネタを披露した本戦放送中に関連するツイートが多かった出演者は「オズワルド」。「インディアンス」「錦鯉」と続いた。決勝に進出した3組と一致していた。

出演者ごとのツイート数推移

 しかし決勝の時間は錦鯉に関するツイートが多くなり、オズワルドがネタを披露し終わるタイミングにも急増。オズワルドに関するツイートを上回った。「錦鯉優勝ワンチャンあるかも」など期待の声が多かったという。

審査員名のツイート数推移

 錦鯉の優勝が発表された瞬間はツイート数のグラフも急上昇。直後に審査員を務めた「ナイツ」塙さん、「サンドウィッチマン」富澤さんに関するツイートが急増した。Twitter Japanは「錦鯉の優勝に2人が涙を流したことによるものと考えられる」としている。2人の名前はTwitterのトレンドにも入った。

 この他、審査員名のツイート推移グラフでは、午後7時半ごろに立川志らくさんが急上昇していた。審査員の間で賛否が分かれたランジャタイに高得点をつけたことで注目が集まったと見られる。ただしTwitter Japanによるといわゆる“炎上”ではなく「志らく師匠最高。自分がおもろいと思ったら高得点つけていいんだよなあ」といった意見が見られたという。

 M-1グランプリは吉本興業と朝日放送テレビ(ABCテレビ)が主催する、若手漫才師の日本一を決める大会。今年は史上最多の6017組が参加し、予選を勝ち抜いた10組が本戦に臨んだ。視聴率は、関西地区で世帯平均28.8%、関東地区で18.5%を記録した(ビデオリサーチ調べ)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.