ITmedia NEWS > 製品動向 >

買ったけど使わなくなったガジェットってどんなもの? IT系編集者2人の場合ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(4/4 ページ)

» 2022年01月14日 16時00分 公開
前のページへ 1|2|3|4       

蓋が盲点だった電気圧力鍋

ヤマー 21年に電気圧力鍋を買ったんです。PC関連機器を扱ってるピクセラの子会社が「Re・De」という家電シリーズをやってまして、そこに「Re・De Pot」という電気圧力鍋があるんです。

マツ ピクセラはMac用のTVチューナーとか使ってました。

ヤマー TVチューナー系強いメーカーでしたよね。

マツ 調理家電、買う人増えましたよね。僕もだいぶお薦めしてました。

ヤマー そのRe・De Pot、おしゃれでお安くて、他の電気圧力鍋ではあまりみない、炊飯にも圧力を使う仕様でして。25分で米を炊けると。I社とか75分もかかるのに。

「Re・De Pot」

マツ 確かにオシャレですね、デザイン。

ヤマー かわいいですよね。一目惚れして、ネイビーを買いました。

 メーカーサイトを見ると炊飯には結構こだわっているようだったので、炊飯器も買い替えたかったし電気圧力鍋も欲しかったしで、Re・De Potを買ったんです。

マツ ああ、ダメな予感がするw

ヤマー そして実際に炊飯してみたんですが、もちろんちゃんと炊きあがってはくれたんですが、結構致命的な問題に気付きまして。

 炊飯器って蓋がワンボタンで開く仕組みになってるじゃないですか。バネとヒンジで。片手でもヒョイッと。

マツ はいはい。

ヤマー ただ、電気圧力鍋って蓋のロックを解除して回して取り外さないといけないじゃないですか。蓋を置く場所も必要ですし。これがすごい面倒なことに気付いて。

マツ あー、フタ問題ね。確かに、調理家電買う時そこも考えないとですね。

ヤマー ご飯をよそうたびに蓋を取り外すのが面倒すぎたので炊飯で使ったのは1回のみです。保温機能もMAX1時間でしたし。

 買うときは頭に入ってなくて、完全に盲点でした。Re・De Potはなんにも悪くないです(笑) ちゃんと性能通りのことはしてくれましたので。かわいいし。

マツ 僕の炊飯器はXiaomiのスマートIH炊飯器なんですけど。iPhoneから操作できる。意味があるかどうかは知らないけど。

XiaomiのIH炊飯器

ヤマー リモート炊飯……。あれを買ってる人初めてみました。

マツ そう、ずっと家にいるし。

ヤマー スマート家電、その機能いる? ってもの結構多いですよね。スマートコーヒーメーカーとか……。豆入れてカップ置いたらそのままボタン押せば良いのではって。

マツ Xiaomiの炊飯器、運動するようになって、食事コントロールするようになったらご飯食べなくなって。

ヤマー 糖質制限ですか?

マツ Zwift始めてからだから、半年くらい使ってないです。でもパンは食べてます。

ヤマー あれ、それ意味あります?

マツ 遠くのパン屋さんまで歩いたり走ったりして買いに行くのが楽しい。運動で相殺するという。

ヤマー あー、外に出る理由づくりですね。

マツ 炊飯器って運動しなくてもできちゃうじゃないですか。あれは良くないですね。

ヤマー 片道20kmの会社のコンビニまでサトウのごはんを買いに行くって選択肢もありますよ?

マツ Xiaomiの炊飯器、安いしとてもいいですよ。

 ただこれ、日本では使えない機能があるんです。中国や米国だと、アプリからさまざまな料理を作れるんです。

ヤマー 調理家電にもなると。

マツ でも、日本ではお粥とご飯しかできない。いつかその機能が追加されるのを待っていたんだけど、まだ来てないです。

 ただ、ロケールを変えると使えるという話もありますw

ヤマー まさか炊飯器に「おま国」が存在するなんて……。

 でも、日本語のサイトでも多機能調理機能が紹介されていますね。日本でも開放されたのかも。

マツ アプリにはメニューが出てこないんですが、英語モードにするとケーキとかがメニューに出てきますね。一旦はこれで試してみます。

 ケーキ、何を作ろうかな。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.