ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ビールの飲みかけ保存ができる、タイガー「真空断熱炭酸ボトル」で飲んで分かった衝撃(1/4 ページ)

» 2022年02月05日 07時51分 公開
[納富廉邦ITmedia]

 タイガー魔法瓶の「真空断熱炭酸ボトル」の衝撃は、ずっと水筒の記事を書いてきた私にとっても、思った以上に大きいものだった。

photo タイガー魔法瓶「真空断熱炭酸ボトル」。タイガー魔法瓶のオンラインショップ価格で、0.5LのMTA-T050は6000円、0.8LのMTA-T080は6500円、1.2LのMTA-T120が7000円、1.5LのMTA-T150が7500円

 最初に思ったのは、「え? そういうのできるんだ!」というものであり、プレスリリースを見て構造をざっと理解した後は、「なぜ今まで無かったんだろう」という疑問が浮かんだ。

 この「真空断熱炭酸ボトル」が、炭酸飲料に対応できたのは、このボトルのためにタイガー魔法瓶が開発した「バブルロジック」という技術のおかげなのだが、この「バブルロジック」自体はそれほど新しいものではない。

 実際の商品化に当たっては技術的に難しいところもあり、開発に2年の歳月を要しているのだけれど、アイデア自体は、もっと前に製品化されていても不思議はないようなものだ。

 「私たちの中に、真空断熱ボトルには、炭酸は無理だという固定観念があったんでしょうね」と、タイガー魔法瓶の真空断熱ボトルブランドマネジャー南村紀史氏。その固定観念は、ユーザーであるこちら側にもあって、製品を見たときの必要以上に大きな衝撃につながったのだろう。ただ、その開発経緯を聞いてみると、答えは意外に身近なところにあって、それがとても面白い。

photo カラーは、カッパー、エメラルド、スチールの3色。ザラッとしたマットな表面仕上げ
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.