マツ まあそれはありますね。HoloLensもそれが最大の弱点だった。
ヤマー 開発中止が伝えられてるHoloLensですね……。
マツ 米軍への供給を予定しているHoloLensのスケジュールが遅れているという話と、 HoloLens 3がキャンセルされたという報道に対し、HoloLensの父こと、アレックス・キップマンがTwitterで反論していますけどね。
ヤマー あとVRデバイスを被っているとキーボードが見えないですけど、Nreal Airはシースルー機構があるので、手元も見えそうだなという。
マツ Quest 2はApple Magic Keyboardに対応したので、リアル打鍵感出るらしいですよw
ヤマー 私はHHKBユーザーなので……w Questを使ったバーチャル作業環境も非常に未来感があっていいなと思うんです。ディスプレイサイズと数の限界を突破できるので。
マツ でも、ディスプレイサイズは現実の進み具合の方が早いじゃないですか。今でも十分でかいし解像度はあるし。
ヤマー 枚数の壁は超えられませんけどね。
マツ 僕は超えられるけどなあw
ヤマー あれ、VRワークスペース推しだと思ってたらいつのまにか否定派になってませんか?w
マツ 今はほとんどメリットないですよ(笑)
ヤマー VRワークスペースは非常に可能性があるとは思うんですけど、先程言ったとおりVRヘッドセットが重い……。どっちかというとNreal Airの方が現実的でいいかなと思ってます。外でも作業したいって時にどこでも130インチのフルHDディスプレイが出現するって夢あるなと。79gですしデザイン変じゃないですし、何より他人から覗かれないのでプライバシーの面でもメリットしかない。
マツ そういえば、うちの谷井記者がNrealをレビューしてるんですよね。
ヤマー 良いなー谷井くん。彼が試した「Nreal Light」はNreal Airの上位機種で6DoFに対応しているんですよね。こっちは正真正銘のARグラスといっても過言ではないかと。
マツ 製品ページを見る限りにおいては3DoFと6DoF以外で大きな差があるようではないですね。対応アプリの違いくらい。
ヤマー 仮想大型スクリーンを気軽に使えるってだけでもメリットありますからね。Twitterでも「欲しい!!」という好意的コメントが多い印象でした。
マツ ですね。それと、グラスの視界中にWeb Viewを表示する機能は利用可能です(最大5画面)とありますね。「NrealLightでは6DoF/3DoFそれぞれに対応したMRアプリケーションの起動が可能ですが、Nreal Airでは3DoF対応のアプリケーションのみが起動可能です」という記述もあります。
ヤマー MR Spaceという機能ですね。3Dインターフェイスアプリを使うので、Androidのみの機能なんですが、これもちょっと面白そうですよね。
マツ 「1080p(×両眼)、FOV46度のシースルーなディスプレイを備え、3DoFに対応したAR表現が可能です」という説明も。3DoFということは、VRとARの違いはあるけど、Oculus Goと同レベルということで、これは実際に触ってみないと分からないな。
ヤマー Lightと違ってAir本体に周囲の物体を把握するカメラがなさそうなので、おそらくジャイロを使って動かすレベルだとは思います。顔の位置でディスプレイの見え方を変えるとか。
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