ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

毎日新聞、記事をAIでラップ調に TikTok投稿で若年層にアプローチ

» 2022年02月21日 13時00分 公開
[ITmedia]

 毎日新聞社と博報堂は2月21日、Z世代と呼ばれる若年層をターゲットとしたメディア施策「毎日新聞×Z世代プロジェクト」を始めたと発表した。“AIラッパー”を活用して新聞記事をラップ調にし、動画をTikTokなどのSNSに投稿する。

photo 毎日新聞の創刊150周年に際した企画の一つ(創刊150周年特設ページより)

 博報堂の研究機関「UNIVERSITY of CREATIVITY」が開発した「AIラッパーシステム」を活用し、毎日新聞の記事から韻を踏んだ歌詞を生成。動画としてTikTokに投稿してコメントを集める。送られたコメントを基にさらにラップ動画を作って投稿し、双方向性のあるメディアとして展開する。

 若年層を中心に新聞読者が減少する中、若者の新聞への関心を換気するための施策。「言いにくいことを言いやすく、聞きにくいことを聞きやすくできるラップを通じて、新聞の双方向性を高める」(博報堂)としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.