ITmedia NEWS > 速報 >

新生「ジオ・コスモス」4月20日公開、日本科学未来館 LEDパネルになった直径6mの球形ディスプレイ

» 2022年03月09日 17時52分 公開
[ITmedia]

 日本科学未来館(東京都江東区)は3月9日、改修のために一時休止していた球体ディスプレイ「ジオ・コスモス」の展示を4月20日に再開すると発表した。LEDパネルへの交換などにより高輝度化や広色域化を果たした。

改修前の「ジオ・コスモス」

 今回の改修では約11年ぶりに12mの高さから地上に降ろし、1万362枚の有機ELパネルをLEDパネルに交換した。改修を利用して21年11月には内部構造を一般公開している。

 新しくなったジオ・コスモスは、HDR(ハイダイナミックレンジ)や広色域に対応した新しい映像システムを採用。LEDパネルの採用と併せ、従来より表現できる明るさや色の範囲が拡大した。映像のフレームレートは従来の倍となり全球映像をより滑らかに表示する。

 地球を模した直径6mのジオ・コスモスは同館のシンボル的な展示物。人工衛星が撮影した雲などを映し「地上にいながら刻々と変化する地球の様子を感じられる」という。

改修のために地上に降ろされ、分解されたジオ・コスモス

【訂正:2022年3月10日午後5時12分更新 ※初出時、本文中の公開日が誤っておりました。公開日は4月20日にです】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.