freeeは3月16日、国税庁が運用する申告ツール「e-Tax」で14日から接続障害が発生している問題を受け、障害の影響で期限までに確定申告を完了できなかった人向けの機能を「freee会計」に追加した。
「e-Taxの障害/新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請をしますか?」という2択の設問に「延長申請する」と回答すると、申請書の特記事項欄に延長申請をする旨が自動で記載される。
e-Taxでは14日午後0時20分ごろに接続障害が発生。システムにアクセスしづらい状況になった。接続障害は16日の時点でも完全復旧しておらず、原因は未解明。
国税庁は、e-Taxの接続障害により期限内の申告ができなかった場合は、申告書の特記事項欄に「e-Taxの障害による申告・納付期限延長申請」と記載して申告期限の延長手続きをするよう案内している。
e-Taxの接続障害、サービス状況は“遅滞無し”に 原因は未解明
e-Taxで接続障害 確定申告の締め切り前日にダウン
e-Taxの接続障害、改善するも完全復旧ならず 申告難しければ書面対応か延長申請を
国税庁、確定申告はオンライン推奨 e-Taxは源泉徴収票の自動読み込みなど便利機能追加Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR