日産自動車は3月17日、新型EV「アリア」に搭載した4輪制御技術を再現した「e-4ORCE ラジコンカー」を発表した。18日から日産グローバル本社ギャラリー(神奈川県横浜市)で公開する。
e-4ORCEは車体の前後に搭載した2つのモーターでトルク配分を調整し、4輪のブレーキを協調制御する技術。ステアリング操作に忠実に反応し、コーナリング時に減速するとモーターの回生量を調整して車体の沈み込みを抑える。
e-4ORCE ラジコンカーはe-4ORCEモデルの挙動を再現するため、4つのモーターで4輪を個別に動かす構造。車体のセンサーで走行状態を把握して駆動力を制御することで「安定した思い通りの走行ができる」としている。
日産グローバル本社ギャラリーでは18日から21日まで体験イベントを実施する。場内に専用のコースを用意し、来場者はバケットシートに座り、ハンドルとペダルでラジコンカーを操作できる。体験した人には「日産オリジナルラーメン」をプレゼントする。
日産は7日にもe-4ORCE技術から着想を得たというタイヤ付きのラーメントレイを発表。スープをこぼさずにラーメンを運ぶ動画を公開している。
日産、スープをこぼさずにラーメンを運ぶ4輪駆動トレイ 店で使ってみた動画も公開
EV都市とEV離島ってどうなの? 走るガジェット「Tesla」とEVの未来を考えた
福島県沖地震により広範囲で停電発生 携帯3社は災害用伝言板設置
突然の地震、起きた後でもこれだけは対策しておこう デジタル防災に必要な「3つのポイント」
ChargeSPOT、福島と宮城でモバイルバッテリーを48時間無料に 「安全確保の上、ご利用ください」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR