ITmedia NEWS > STUDIO >
STUDIO PRO

アドビ、税金上げるってよ! 最近のいろんな価格高騰について2人の編集者が悩むヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(4/4 ページ)

» 2022年03月28日 16時38分 公開
前のページへ 1|2|3|4       

日本で割安な「Amazon Prime」

ヤマー 価格もローカライズしているところとそうでないところがあるってことですか?

マツ 例えば、AmazonからよくPrimeに関するアンケート調査がくるんですが、かなり細かいプランのケースを提示して、これならどうするか、というのを聞いてくるんですよ。何度かそういうのがあったけど、結局プラン変更はされてなくて。

ヤマー たしかにPrimeは日本かなり安いですよね。米国だと119ドルですが。

マツ そうなんです。Amazonは相当慎重にやってるみたいです。

ヤマー これは楽天がいるからって言われてますよね。最近だとヤフーも強いですけど。

マツ お買い物はそうですけど、ビデオストリーミングでは最大手ですからね。Primeビデオ。

ヤマー まぁ動画サービスメインで加入しているってよりは付属サービスの色合いが強いですけど。

マツ それでもラインアップは豊富ですし。NHKオンデマンドとかの外部コンテンツ購読もできるし、柔軟性もあるんですよね。

ヤマー マツさん大ファンですねw あとPrimeは配送網のコストも価格に影響されているでしょうから、安価かつ充実した配送網がある日本と米国とでは、だいぶ状況が違うかもですね。コストがどこに依存するかで海外サービスでも値上げの状況が違うというか。

マツ まあそれができるだけの体力があるというところなんでしょうね。

結局僕らにできるのは?

ヤマー 体力がないと、値上げか撤退するしかない。

マツ というわけで、体力のないわれわれにできるのは、日々、かかってくるお金を見直し続けるということですかね。昨日も、使ってないソフトの月額課金を1つアンサブスクしました。

ヤマー お、何を解約されたんですか?

マツ AIベースの画像編集ソフトです。あまり効果がなかったのでw

ヤマー こういう「まぁ入っとくかぁ」ができなくなってきてますよね今。

マツ それです。慎重にならざるを得ない。

ヤマー Adobe CCのコンプリートプラン、どうしようかなぁ……。ぶっちゃけ使ってないソフトのほうが多いんですよね。

マツ 全部入りだからなあ。以前あったような用途別バリエーション、もっと欲しいですよね。

ヤマー ありましたよね。CS時代は、写真/動画系をまとめた「Production Premium」とか。正直、Photoshop、Lightroom、Premiere Pro、After Effectsさえあれば困らないので、Production Premiumみたいなプランが欲しいです。

 今のところAdobeのプランに柔軟性がなさすぎるので、PhotoshopとLightroomで月980円のフォトプランに変えて、動画はDaVinci Resolveかなぁ……なんて思ってます。

マツ 僕はPhotoshopプランに入ってたんだけど、クレジットカードの期限更新を忘れててそのままに。

ヤマー ええw

マツ 今日、部屋を整理してたら古いIllustratorのパッケージとか見つけて、甘酸っぱい思い出が蘇りました。

photo Adobe Illustrator 8.0とAdobe Type Library

ヤマー 甘酸っぱいんですかw

マツ カミサンが使ってたんですよね。愛と追憶のAdobe……。

ヤマー パッケージじゃないCCだと、そういうノスタルジーもないですよねw

マツ 思い出にしてない人はとっとと年間料金払ってください!



前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.