ITmedia NEWS > 科学・テクノロジー >

Cygames、猫の腎臓病治療研究に寄付 「俺の払った金がネコチャンを救う」「猫のためなら払うしかない」

» 2022年04月04日 13時30分 公開
[ITmedia]

 Cygamesは4月4日、血中タンパク質「AIM」を研究するAIM医学研究所に寄付を実施すると発表した。正しく機能するAIMを猫に投与すると、腎臓病の発症を抑えられ、寿命を平均の2倍程度まで延ばせる可能性がある。

photo Cygamesの木村唯人専務取締役(画像左)とAIM医学研究所の宮崎徹所長(画像右)

 AIMは動物の血中に存在するタンパク質。死細胞など体内の不要物を排除することで脳梗塞や猫の腎臓病治療にも役立つとされている。Cygamesは2022年から23年にかけて継続的に寄付を行い、研究を支援する。

 「日本には今1000万頭近くの猫が飼われているといわれています。多くの飼い主の方々にとって猫は日々に豊かさをもたらし、喜びを与えてくれるかけがえのないパートナーです。そのパートナーの治療に寄付が役立ち、たくさんの命を救うことにつながればうれしく思います」(Cygames、木村唯人専務取締役)

 同社の告知ツイートには「俺の(ゲームに払った)金が猫を救うのか」「猫が救われるなら払うしかないな」「いいぞCygames」などの肯定的な反応が集まった。

【訂正:2022年4月4日午後3時 初出時、画像左の人物を渡邊耕一社長としていましたが、正しくは木村唯人専務取締役でした。お詫びして訂正いたします。】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.