ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「全国放送っぽくふるまっていた」 テレビ東京が“お詫び広告”

» 2022年04月10日 12時00分 公開
[ITmedia]

 テレビ東京は4月10日、一部経済新聞に「全国放送っぽくふるまっていた件に関してのお詫び」を掲載した。一部地域では放送していないにもかかわらず、他の全国放送と同じような雰囲気を醸し出すなど「背伸びをしていた」。

テレビ東京のお詫び広告(出典:テレビ東京)

 お詫び文の周囲には「なーんで長崎はテレ東映らないかなあ」「テレ東?どこそれ(映らない)」「テレ東映らない地方民、手を取り合おう」など過去にTwitterに投稿された一般ユーザーの声を並べた。「テレ東は全国で放送していません。今さらですが、すみません」と謝罪している。

 しかし11日に始まる「TVer」のリアルタイム配信では、全国どこにいてもテレビ東京のプライム帯の番組をリアルタイムで視聴できるようになる。テレビ東京は「もう背伸びをしなくていいんだ」と喜びを隠さない。

 これまでの「お詫びの品」として、7万円相当の「純金ナナナ像」や「Amazonギフト券1000円」が当たるTwitterキャンペーンも実施する。応募にはハッシュタグ「♯テレ東見れない」を付けるなどの条件を設けた。

 自虐的なジョーク広告でリアルタイム配信の開始をアピールしたテレビ東京。お詫びの文は「今後ともテレビ東京をどうか大目に、多めに観ていただけますと幸いです」と結んでいる。

お詫びの純金ナナナ像は3体をプレゼント(画像はイメージ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.