ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

GoogleのAIと人間が共闘、コロナ禍で苦しむお店を救う取り組みはここまで進んでいるGoogleさん(1/3 ページ)

» 2022年04月10日 09時35分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 先日、久しぶりに霰粒腫(ものもらい、あるいはめばちこ)になり、Googleマップで近くの眼科を探しました。営業時間やレビューを見て、隣駅の眼科に決めて、「でも営業時間とかはマップだと違うかもしれん」と思って電話で確認してから行きました(合ってました)。レビューどおりの気さくな先生で、2回の通院でめばちこは治りました。

 ganka Googleマップで最寄りの「眼科」を検索

 昔は個人病院や小さなカフェなどだと、Googleマップに営業時間が表示されていないことが多かった。お店側が「ビジネスプロフィール」(無料)でGoogleに自分で登録しないと表示されなかったからです。ボランティア(ローカルガイド)が入力してくれることもありますが、実際の営業時間が変更されてもマップにそれがすぐに反映されることは、あまりありませんでした。下手をすると、閉店したお店がずーっと載っていることもありました。

 それが、ここ最近はかなり正確になっていて驚きます。スマホも持っていない老夫婦が営業している美味しいとんかつ屋さんや、週に3日しか営業しない小さなカフェの営業時間がちゃんと正確に表示されます(実際に知ってるお店で確認しました)。

 hours 眼科(左)もカフェも、正しい営業時間になっていました

 Googleさんは最近、お店の営業時間やレビューを改善しているしくみを公式ブログで紹介しました。

 正確な情報を提供するために得意のAIと、人間がタッグを組んでがんばっています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.