ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

ロボットの単体走行に初の「道路使用許可」 パナソニックの配送サービス実証実験で

» 2022年04月15日 17時21分 公開
[ITmedia]

 パナソニックは4月15日、「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン」(神奈川県藤沢市)で実施している配送サービス実証実験において、遠隔監視・操作型のロボットが公道を単体で走行するための許可を取得したと発表した。日本では初という。

「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン」でのロボット配送サービス(画像は20年のプレスリリースのもの)

 警察庁が定めた「特定自動配送ロボット等の公道実証実験に係る道路使用許可基準」の審査に合格し、道路使用許可を取得した。これまではロボットの近くに保安要員を配置する必要があったが、今後は必要なくなる。

 パナソニックは「完全遠隔監視・操作型でのロボットの公道走行が可能になることで、運行の効率化とともに小型低速ロボットを用いた配送サービスの展開や拡大が期待できる」としている。

 パナソニックは20年11月から藤沢市で累計1200kmにおよぶ配送実験を実施し、ロボットの認識能力などを向上させた。緊急時でもオペレーターが遠隔介入して適切に対応できる他、横断歩道を走行中に通信が途絶えても自律的に安全な場所まで移動するとしている。

遠隔監視・操作の様子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.