ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

うまいラーメンを食べたいならApple Parkを目指せ 円盤本社に吸い寄せられるラーメンの名店たちシリコンバレーから見た風景(2/4 ページ)

» 2022年04月18日 15時05分 公開
[五島正浩ITmedia]

Infinite Loop近く AFURI ramen + dumpling Cupertino(阿夫利)

 神奈川県の阿夫利山が名前の由来のAFURI。さっぱりとした柚子塩ラーメンが人気で、メディア等で紹介されることが多いのでご存じの方も多いのではないでしょうか。最近はAFURI監修のカップ麺も販売されているそうですね。

 日本では東京近郊に店舗がありますが、米国ではオレゴン州ポートランドにAFURI ramen + dumplingとしてだいぶ前から店舗を構えていました。2019年11月にシリコンバレーに進出して、クパチーノ店がオープンしています。さらにマウンテンビューにも店舗が加わり、シリコンバレーでは2店舗になりました。

 クパチーノ店の場所はApple Parkの西側入口から車で5分(3.5km)のところにあります。Infinite Loopと呼ばれるApple旧本社からはもう少し近くて車で3分(1.6km)です。

photo AFURIのクパチーノ店。オープン初日に並んだ

 数年前、知人にAFURIの恵比寿店に連れて行ってもらって以来すっかりAFURIのファンになりました。日本に帰国する時はAFURIのラーメンを食べるのが楽しみで、これまでに恵比寿、原宿、中目黒、麻布十番の店舗に行ったことがあります。もちろんポートランドに旅行した時もAFURIのラーメンを食べてきました。まさかあの柚子塩ラーメンがシリコンバレーでも食べられるようになるとは。本当にありがたいです。

photo 柚子塩ラーメン。日本と同じ味と香りがシリコンバレーで楽しめる

 ラーメンの注文は入り口に置かれたタッチパネル式の券売機で行います。ポートランドのお店でも同じ券売機を使用していましたが、アメリカのレストランだと席で店員の人が注文を取りに来るのが普通なので、券売機は珍しいと思います。

photo タッチパネル式の券売機。料理の写真を見ながら選べる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.