ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ジャック・ドーシー氏、Twitterの取締役を退任

» 2022年05月26日 09時22分 公開
[ITmedia]

 米Twitterは5月25日(現地時間)、定例株主総会を開催した。この総会で予定通り共同創業者のジャック・ドーシー氏が取締役を退任した。同氏は昨年11月、CEOを辞任している。

 twitter

 株主総会はオンラインで行われた。同社を買収することで合意している大株主のイーロン・マスク氏は参加しなかった。

 ドーシー氏はマスク氏によるTwitter買収を支持している

 株主総会では2人の取締役再任議案も提出されていた。この再任案で、米投資ファンドSilver Lake幹部のイーゴン・ダーバン氏は再任に必要な賛成票を得られなかった。同氏もマスク氏による買収の支持派だ。

 jack ジャック・ドーシー氏(左)、イーゴン・ダーバン氏

 マスク氏の買収については、同氏が13日に手続きを一時停止するとツイートしたが、Twitter側は合意条件で取引を完了させるとしている。

 パラグ・アグラワルCEOは取締役会で、この取引については「規制などの理由により、今日は議論できない」と語った。この件については臨時株主総会で賛否を問う予定だ。

 ドーシー氏もマスク氏も、本稿執筆現在は株主総会についてツイートしていない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.