ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

富士通の“政府認定クラウド”への不正アクセス、ユーザーのメール本文なども盗まれた可能性 復号されたパケットがロードバランサーを通過

» 2022年06月01日 20時14分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 富士通クラウドテクノロジーズのパブリッククラウド「ニフクラ」「FJcloud-V」が不正アクセスを受け、一部ユーザーの認証情報などが盗まれた可能性がある件について、同社は5月31日、ユーザーのメールアドレスやメール本文なども窃取された恐れがあると発表した。脆弱(ぜいじゃく)性のあったロードバランサー(負荷分散用の装置)を、復号後の通信パケットが通過していたことを確認したという。

 復号された状態でロードバランサーを通過していたデータは、(1)両サービスで提供しているメール配信機能「ESS」で配信したメールのアドレスや本文、配信ログ、(2)富士通クラウドテクノロジーズのWebサイトから問い合わせや申し込みをした顧客情報のうち、会社名や担当者名など、(3)同社が業務システムで管理するニフクラの契約者情報のうち、設定変更があった情報──など。

photo 窃取された可能性のある情報の詳細

 盗まれた可能性があるのは、このうち5月4日から11日の間にロードバランサーを通過した情報。この中にクレジットカード情報は含まれていないという。6月1日時点ではそれぞれの情報が窃取された形跡も確認していない。

 ロードバランサーとは、外部からの通信を複数のサーバへ分散するときに使う装置。通信を1カ所に集約し、各サーバに割り振ることで負荷を調整する役割を持つ。

 顧客情報やニフクラの契約情報が復号されてロードバランサーを通ったのは、これらの情報がニフクラなどのクラウド上で管理されていたからか、という質問について同社は「セキュリティの問題から非公開」と回答を控えた。一連の通信パケットが復号されていた理由についても同様の回答だった。

 ニフクラとFJcloud-Vは、政府のクラウドサービス認定制度「政府情報システムのためのセキュリティ評価制度」(ISMAP)の登録を受けたサービス。5月16日にはロードバランサ―の脆弱性を突いた不正アクセスを受けたとして、ロードバランサーを経由した情報やロードバランサー上にあるユーザー証明データなどが盗まれた可能性があると発表した。

 富士通クラウドテクノロジーズはすでに原因となった脆弱性を修正し、セキュリティを強化済み。富士通と共同で緊急対策チームを設置し、被害状況の調査や対策も進めている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.