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個人情報25万件が“Google検索で丸見え”のリスクモンスター、原因はAWS移行時の設定ミス

» 2022年07月07日 11時07分 公開
[ITmedia]

 企業向け研修サービス「サイバックスUniv.」のサーバに保存していた約25万人分の個人情報がGoogleで検索できる状態になっていた件を巡り、提供元のリスクモンスターは7月5日、原因はネットワークの設定ミスだったと発表した。過去にサーバをAWS移行した際、設定変更があったところ、チェック体制に不備がありミスにつながったという。

photo トラブルの原因(リスクモンスターの発表から引用)

 情報がGoogleで検索可能になっていたサーバは、サイバックスUniv.のサブシステム(システムの一部を構成する小規模なシステム、または予備や代替のシステム)の運用に使っていたもの。リスクモンスターによれば、サブシステムが抱える個人情報の洗い出しが不十分だった他、当時のサーバ移行が同社にとって初めて、独自にシステムをクラウド化する案件で、セキュリティの見直しが徹底できていなかったという。

 リスクモンスターは対策として、サーバの設定変更のテスト体制を強化。外部の診断サービスも活用し、設定ミスのチェック体制を整える方針だ。個人情報保護委員会への報告も済ませたという。

 同社が今回の事態を発表したのは4日。2020年2月16日から22年6月29日まで、サイバックスUniv.に登録していた人の会社名、部署名、氏名がGoogle検索からアクセスできる状態だったという。

photo サイバックスUniv.の公式サイト

 外部からアクセスできた情報のうち、一部は実際に流出したことを確認した。少なくとも直近3カ月間(4日時点)で18件、Google経由でのアクセスがあり、うち1件では5934件の個人情報をダウンロードされていた。ただし、個人情報をダウンロードした人はすでにデータを削除済みという。当初、リスクモンスターは原因について調査中としていた。

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