これは、はっきり言って不便でした。画面は広げられるんですが、ブラウザ版と機能の位置が違うので、使いにくい。そういえばGmailもブラウザではなくアプリで開くようになっていました。これはどうやら、Googleさんのおせっかい。アプリの方が便利でしょ? というサービスの初期設定を「アプリで開く」にしたようです。
でも、元に戻す方法がありました。[設定]→[アプリ]→[アプリを管理する]で(例えば)「マップ」をタップし、「対応リンクを開く」コーナーで「Chromeブラウザで開く」を選ぶ。これで元のようにブラウザで開けるようになりました。ああよかった。
Google Keepの場合はGoogleさん、「どっちが便利かは人によるのかなぁ」と思ったらしく、一応どっちにするか尋ねてくれました。
Chrome OSはこんな感じに、まだ伸びしろがあるOSなんです。おもしろいです。
10年落ちMacBook AirをChrome OS Flexで現役Chromebookにしてみた
Chromebookが待望の手書きメモ機能搭載 できるようになったこと
Googleアプリ群の混乱に終止符を打った片づけ魔法使いの旅立ちCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR