ITmedia NEWS > 社会とIT >

若者がおじさんっぽく感じる顔文字ランキング 2位は「(^_-)-☆」 1位は? バイドゥ調査

» 2022年08月16日 11時59分 公開
[ITmedia]

 10〜24歳の若者がおじさんっぽく感じる顔文字は?──キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥは8月16日、こんなランキングを発表した。1位は焦りを意味する顔文字「 (^_^;) 」。2位はウインクしている様子を示す「 (^_-)-☆」、3位は驚きを意味する「\(^o^)/ 」だった。

photo おじさんっぽく感じる顔文字のランキング

 1位の (^_^;)には「現代っぽくない」「必死感がする」などの意見が集まった。2位の(^_-)-☆には「カッコつけてる感がすごい」、3位の\(^o^)/ には「父親が使っている」などのコメントがあったという。

 このうち\(^o^)/については「『2ちゃんねる』で絶望を表す顔文字として使われ始めたことをきっかけに『人生オワタ』という意味を込めて使う人が増えたとみられる。ただ、2005年ごろに流行った顔文字なので、若者にはあまりなじみがないのかもしれない」(バイドゥ)などとしている。

 4位は「よろしくお願いします」などの意図を示す「m(_ _)m」、5位は「しまった」を示す「Σ( ̄□ ̄|||) 」、6位は「了解」を示す「(^^ゞ」。7位は投げキッスをイメージした「(^з^)-☆」、8位は汗をかいている様子を示す「(^▽^;)」、9位は笑顔を示す「 (*^_^*)」、10位は困り顔を示す「(´・ω・`)」だった。

それぞれの顔文字に集まった意見

 バイドゥはそれぞれの顔文字について「メッセージの内容だけではなく、使っている顔文字も世代を感じるポイントとなるとみられる。今後のテキストコミュニケーションにおいては、顔文字を時代に合わせてアップデートして使えると、世代を超えた会話の幅が広がるかもしれない」などと分析している。

 調査は6月27日から7月5日にかけて実施。Simejiを使っている10歳から24歳の男女563人に、Simejiのスマートフォンアプリ上でアンケートを取った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.