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そろそろスポーツカーライフについて語ろうか(その1) クルマの美観を保つためのボディーカバー選び西川善司の「日産GT-Rとのシン・生活」(1/4 ページ)

» 2022年08月19日 20時28分 公開
[西川善司ITmedia]

 マイペースで行っているこの連載だが、担当編集から「退職前の最後の1回を入稿してくださいよ」というホットな依頼があったので急遽、執筆して入稿することに。

 当初、筆者の考えでは、もう少し、DIY系のネタを貯めて一気に放出するつもりだった。

 実は、筆者のYouTubeチャンネルではカジュアルなDIY系のクルマいじりのネタを動画にして公開しており、その過程で得られた経験を元にしたコラムを考えていたのだ。

photo 筆者のYouTubeチャンネルでは自動車いじりのネタを多数公開中

 今回は“そういう事情”なので、DIY系統のネタはもう少し後回しにすることにして、本稿からは、もっと後の方でやるつもりだったカーライフ的なネタをお届けすることにした。

 具体的には「スポーツカーライフで気に留めておきたいこと」だ。

 筆者は運転免許を取得して30年以上が経つが、人生最初から2ドアのスポーツ系の車だけを乗り継いできた。もっというと、4枚ドア以上のクルマを所有したことがない。2022年8月現在も、この連載の主役である日産GT-R nismo Special Editionの他には、軽スポーツカーのS660しか所有していない。

 また、筆者は埼玉県在住ということもあり、クルマは普段の仕事の際の移動にも使っているし、都内への取材もクルマで行くことがほとんど。そうなると、自然と「スポーツカーだけで日々をやりくりするためのコツ」のようなモノが蓄積されていく。

 最近は、世界の自動車メーカーだけでなく、日本の自動車メーカーがスポーツ車種に力を注いでおり、その甲斐もあってか、これまで一般乗用車にしか関心を示さなかったようなドライバー達からのスポーツ車種への関心度も以前と比べれば増していると感じる。「きっと、日常において、スポーツカーを運用するためのTipsのようなものが望まれているのではないか」……と勝手に考え、今回からしばらくは、そういうカーライフガイド系のネタで行くことにする。

photo シビックタイプR。近年、日本の自動車メーカーだけでスポーツ車種がかなりラインアップされるようになってきた
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