ITmedia NEWS >

元祖フリマアプリ「FRIL」創業者率いるFinTechベンチャーのデスク環境 みんなが働く机を写真でチェックIT企業デスクツアー(3/5 ページ)

» 2022年08月22日 19時06分 公開
[吉川大貴ITmedia]

スマートバンクで働くITエンジニアのデスクをチェック

クライアントエンジニア・岩名勇輝さんのデスク

役職:クライアントエンジニア

 SlackやNotionなどを常に表示しながらコードを書けるようにディスプレイは縦向きと横向きの2枚構成にしています。

 デスクは電動の昇降式を採用していて、昼食の後など眠くなる時間帯は立って作業をすることがあります。

 キーボードは分割式にしており、肩に負担のかからないよう心掛けています。

PCは私用と社用共にMacBook Proで、KVMスイッチ(切替器)で切り替えられるようにしています。


サーバサイドエンジニア・竪山裕文さんのデスク

役職:サーバサイドエンジニア

 2021年に社会人になり、リモート勤務が確定したため、思い切って電動昇降デスクを購入しました。モニターは4Kデュアル構成で、解像度を少し落として使っています。インタフェースはHHKBキーボード+MagicTrackPadで、学生時代から気に入っている構成です。iPadはTodoを表示したり、スクショにメモを書くために使っています。


サーバサイドエンジニア・神庭良輔さんのデスク

役職:サーバサイドエンジニア

 デスクは電動の昇降式デスクを使っています。睡魔に襲われたときや気分を変えたいときに立って作業をしています。

 スマートスピーカー「EchoDot」は音楽を流したり、昼食ができたら家族にリビングのEchoDotを通して知らせてもらったりといった使い方をしています。

 アナログ備品も意識的に使っていて、タイマーを使って集中時間を作ったり、視覚に入りやすいカレンダーに習慣化したいことを達成できた日にシールを貼るといった使い方をしています。


プロダクトマネジャー・森口貴之さんのデスク

役職:プロダクトマネージャー

 WFH(Work From Home、在宅勤務)だと全く歩かなくなってしまうのと、気分を切り替えるため、週に半分以上はオフィスに出社しています。出社する日は1万歩ほど歩いています。

 ヘッドセットは会議用と作業用で2種類を使い分けています。会議用に「Opencomm」(骨伝導ワイヤレスヘッドセット)を利用しています。口元にマイクがあり、まわりで物音がたってもノイズが入りにくいのが気に入っています。作業用のイヤフォンはノイズキャンセリングで遮音性が高いので集中したいときによく利用します。

 トラックパッドで長時間の作業をすると手首が痛くなってしまうので、手首の負担を減らすためマウスはずっとトラックボールタイプを利用しています。親指だけでポインタを操作できるのが気に入っています。

 メモとペンは利用頻度が低いのですが、考え事をしていてちょっと煮詰まったときにメモを開くようにしていて、気分転換に使っています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.