ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「キャプテン翼」が好きすぎて「メガドライブミニ2」を予約してしまったマンガ家の話サダタローのゆるっと4コマ劇場

» 2022年08月27日 08時00分 公開
[サダタローITmedia]

 セガが10月27日に発売する「メガドライブミニ2」は「メガドライブ」と「メガCD」から厳選した60本のゲーム(内6本は未発売タイトル)を収録したミニハード。先日まではとくに興味はなかったのですが、19日に発表した収録タイトルの中にメガCD版「キャプテン翼」を見つけて速攻で予約してしまいました。

「メガドライブミニ2」。価格は1万978円。10月27日発売

 キャプテン翼は「キン肉マン」と並びボクのバイブルといえるマンガで、今でも新作が連載中の「キャプテン翼マガジン」は定期購読していますし、ゲーム化された作品も「キャプテン翼J」シリーズを除いて全て遊んでいます。

 その中でもメガCD版キャプテン翼は、評判の良いテクモ版シリーズの中で唯一のメガドライブ用ソフト。CDという媒体を生かしたアニメ声優陣によるフルボイスのイベントシーンが最大の特徴です。個人的にはフルボイスの上に長い読み込みが頻繁に入るためイベント部分は間延びした印象があった一方で、ゲーム部分は演出のテンポも相手の強さのバランスもよく、テクモ版の中ではファミコン版の「キャプテン翼II」に次いで好きな作品です。

 衝動的に予約したメガドライブミニ2ですが、改めて収録タイトルのラインアップをみると他にも魅力的なソフトが盛りだくさんでした。個人的ベストRPG「グランディア」を制作したゲームアーツのRPG「LUNAR」シリーズ2本や、同じくゲームアーツの戦略シミュレーション「天下布武」に加え、「真・女神転生」「スーパーストリートファイターII」といったメジャーどころも。さらに「ああ播磨灘」「魔法の少女シルキーリップ」といったマニアックなゲームまで、質、量、ゲームジャンルの全てにおいて隙のない布陣です。

 このラインアップで1万978円は個人的にはかなりお得だと思います。興味のあるソフトがある人は一緒に予約して10月を楽しみに待ちましょう。SEGAさん、相当気合入ってますよコレ!

著者紹介:サダタロー

1998年にテレビ番組「トロイの木馬」出演をきっかけに漫画家デビュー。代表作は「ハダカ侍」(講談社、全6巻)、「ルパンチック」(双葉社、1巻)、「コミックくまモン」(朝日新聞出版、既刊7冊)など。現在、熊本日日新聞他で4コマ漫画「くまモン」を連載中。Pixivはsadataro、Twitterは@sadafrecce

連載:サダタローのゆるっと4コマ劇場

漫画家のサダタローさんが、世界初の電脳編集者「リモたん」と一緒に話題のアレコレについてゆる〜く語る4コマまんが新連載。たぶん週末に掲載します。連載一覧はこちら。過去の連載はこちらからどうぞ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.