ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「Stable Diffusion」の画像生成力ならヘタクソマンガ家の助けになるか?サダタローのゆるっと4コマ劇場

» 2022年09月03日 09時50分 公開
[サダタローITmedia]

 「Midjourney」が話題になってから注目を集めている画像生成AI。8月下旬には「Stable Diffusion」が登場しました。Midjourneyに有料プランがあるのに対し、Stable Diffusionは基本的に無料です。お試し用のデモサイトもあり、テキストから画像を生成するだけならこちらで十分なのでボクも早速利用してみました。

「Stable Diffusion」のデモサイトで「metaverse」を出力した結果

 以前、Midjourneyを利用したときはなかなか思い通りの画像を生成できませんでしたが、Stable Diffusionもその点は同様。日本語を英語に翻訳してから入力する手間もありますが、そもそもイメージ通りの画像を作り出すためのテキストを試行錯誤するのが大変です。この試行錯誤を楽しめるかどうかで画像生成AIの価値は大きく変わるのかもしれません。

 両AIを使ってみて、Midjourneyは油絵や水彩画っぽい画像を生成するのが得意なのに対し、Stable Diffusionは写真のような、もしくはカートゥーンっぽい画像を作るのが得意そうな印象を受けました。マンガの背景を作成するならMidjourneyの方が使いやすいのではないでしょうか。

 一方のStable Diffusionは何といっても無料なのが一番の強み。オープンソース化されたことでStable Diffusionを利用した様々なサービスが作られ始めていますので、これからどんどん広がるのでしょう。

 画像生成AIについてはSNSなどで賛否両論の意見が飛び交っていて、イラストや漫画を手掛けるクリエイターの考えも様々のよう。ボクとしては早く思い通りの背景がビシバシ生成できるようになって、仕事で利用できるようになることを願っております。

著者紹介:サダタロー

1998年にテレビ番組「トロイの木馬」出演をきっかけに漫画家デビュー。代表作は「ハダカ侍」(講談社、全6巻)、「ルパンチック」(双葉社、1巻)、「コミックくまモン」(朝日新聞出版、既刊7冊)など。現在、熊本日日新聞他で4コマ漫画「くまモン」を連載中。Pixivはsadataro、Twitterは@sadafrecce

連載:サダタローのゆるっと4コマ劇場

漫画家のサダタローさんが、世界初の電脳編集者「リモたん」と一緒に話題のアレコレについてゆる〜く語る4コマまんが新連載。たぶん週末に掲載します。連載一覧はこちら。過去の連載はこちらからどうぞ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.