ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Twitter、臨時株主総会でマスク氏による買収を承認

» 2022年09月14日 09時43分 公開
[ITmedia]

 米Twitterは9月13日(現地時間)、オンラインでの臨時株主総会を開催し、イーロン・マスク氏と4月に合意した総額440億ドルの買収取引を承認した。

 twitter

 マスク氏は一方的に買収計画を撤回しており、Twitterはマスク氏を提訴している。

 株主総会の暫定的な集計の結果、株主の過半数の賛成で、買収計画は承認された。最終的な集計結果は米証券取引委員会(SEC)に提出される見込みだ。

 マスク氏はTwitterがユーザー数に占めるbotやスパムの割合を正確に開示していないことを理由に買収撤回を主張している。裁判は10月に米東部デラウェア州の裁判所で審理が始まる予定だ。

 同日には、1月にTwitterを退社し、8月に内部告発したピーター・“マッジ”・ザトコ氏の公聴会での証言も行われた。同氏は主にTwitterのプライバシーやセキュリティに関する問題について語り、アカウントに占めるbotの割合については言及しなかった。

 マスク氏側弁護団は、10月の裁判に前CEOのジャック・ドーシー氏ザトコ氏を証人として召喚している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.