ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

イーロン・マスク氏、Twitter買収をめぐる裁判でジャック・ドーシー氏に召喚状

» 2022年08月23日 07時45分 公開
[ITmedia]

 一旦は米Twitterを買収することで合意し、その後契約を撤回してTwitterに提訴されたイーロン・マスク氏が、10月17日に開かれる裁判でTwitterの前CEO、ジャック・ドーシー氏に資料提出を求める召喚状をデラウェア州衡平法裁判所に提出した。日付は8月22日になっている。

 jack

 マスク氏は、Twitter上のBotとスパムの割合についてTwitterが正確な情報を提供していないことを契約撤回の理由としている。召喚状はドーシー氏に対し、mDAU(収益化可能な日間アクティブユーザー数)に関する文書やメールの提出などを求めている。

 ドーシー氏は2021年11月にCEOを辞任し、現在は米SquareのCEOに専念している。同氏はマスク氏とTwitter上で交流することがあり、マスク氏によるTwitter買収が決まった直後には「イーロン(マスク氏)は(Twitterにとっての)唯一の解決策だ」とツイートした

 Twitter側はこの裁判で、米a16zのマーク・アンドリーセン氏やPayPal創業者のデビッド・サックス氏などに召喚状を提出している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.