ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

AIとロボットで手紙を“リアル代筆”する「手書きくん」 写真で筆跡を学習 郵送までおまかせ

» 2022年09月15日 16時46分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 手書き業務の効率化を支援するエスパリアール(東京都渋谷区)は9月15日、手紙の作成から送付まで代行するAIサービス「手書きくん」を提供すると発表した。AIが写真で撮影した手書き文字を学習後、ロボットが筆跡や筆圧、文字の大きさをまねて手紙を代筆するという。

手紙の作成から送付まで代行するAIサービス「手書きくん」
手書きくんが作成した文書(公式Webサイトから引用

 手紙は印刷ではなくロボットが1文字ずつ代筆するため、同じ文字でも自然に違いが生まれるという。また自分の文字以外にも、書道家が書いた文字など3000種類以上のフォントから好きなものを指定できる。同社は「営業用の手書きDMを大量生産などの工数削減に貢献できる」と説明している。

代筆の様子
書道家が作成した文書との比較

 同社の濱田純哉(※濱の字は正しくは異体字)CEOは「友人から『営業先はメールを見てくれないので手紙を送っているが、忙しいと手紙を書く時間がない』と相談され、手書きくんの研究を始めた」と説明。2021年9月から研究をスタートし、22年8月に単月で約1.5万枚のDM(はがきと手紙)の送付実績を上げたことから、サービスリリースに至ったとしている。

 価格はB5便箋1枚300円からで代筆から送付作業まで受け付ける。封筒と手紙のセットにも対応する。

サービスフロー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.