ITmedia NEWS > 製品動向 >

スパッと買う決心がつかない貴方に――「アーロンチェア」を好きなだけ試せるサブスクはいかが?(1/5 ページ)

» 2022年09月24日 10時00分 公開
[山口真弘ITmedia]

 「高価でもよいものを買え」と言われるツールの代表格といえばキーボード、そしてチェアだろう。中でもチェアは、高級な製品は10万円超えが当たり前ながら試せる場が少なく、たとえあったとしても実際と異なる作業での試用ではピンと来ないこともしばしば。いざ購入して使い始めると「あれ、おかしい」ということになりがちだ。

サブスクサービスならば高級チェアを中長期にわたって実環境で試せます

 こうした時のひとつの方法として、家具のサブスクリプションサービスを利用する手がある。家具のサブスクでは、取扱品目の中にオフィスチェアやビジネスチェアが含まれていることが多くあるので、その中に目的のチェアがあれば、1カ月や2カ月といった中長期にわたって実際の環境で使い勝手をチェックできる。

 今回、そうしたサブスクサービスのひとつ「CLAS」を利用して、オフィスチェアの最高級品として知られるハーマンミラーの「アーロンチェア」、そして同じくビジネスチェアでは名高い「エルゴヒューマン」を試用してみたので、レポートをお届けする。

「CLAS」でアーロンチェアとエルゴヒューマンを連続試用

 国内で家具のサブスクサービスを行っている事業者はいくつかあるが、オフィスチェア/ビジネスチェアを扱っている事業者は限られる。その中で、アーロンチェアとエルゴヒューマンの両方を取り扱っているのは、筆者の知る限り「CLAS」だけ。

 CLASは、最低利用期間なしで利用できる家具や家電のサブスクサービスで、自宅への配送はもちろん搬入・設置のオプションも用意されており、製品が気に入らなければ自由に交換することができる。また不要な家具があれば有償で引き取りも行ってくれるなど、至れり尽くせりである。

CLASのサイト。家具や家電、ベビー用品など、取り扱いジャンルは多岐にわたっている。現在のサービスエリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫(一部除く)
オフィスチェアのほか電動昇降デスクなどもラインアップしている

 さて筆者は、これまで10年近くオカムラのチェア「バロン」を使っていたが、劣化により買い替えを行うことになった。候補となるアーロンチェアは、約20年前に試用した時はいまいち体格に合わず断念したのだが、その後新モデルへとリニューアルしており、同じく興味はあるものの利用経験のないエルゴヒューマンとともに、時間をかけて試してみたいと考えていた。

 そこで今回はまずアーロンチェアを1カ月ほど試用したあと、エルゴヒューマンへと交換。さらに1カ月ほど試用して返却したのち、最終的にどちらかを購入するという筋書きを立てたわけだ。CLASは買取サービスを行っていないため、気に入ってもそのまま買い取ることはできないが、それらの手間がどのくらいかかるかも含めて、チェックしてみようと考えたワケだ。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.