ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

楽天モバイル、「Jアラート」の緊急速報メール配信できず 原因はNTTコムの設定ミス

» 2022年10月04日 19時55分 公開
[ITmedia]

 北朝鮮が10月4日朝に発射した弾道ミサイルについて、楽天モバイルは、全国瞬時警報システム「Jアラート」の緊急速報メールが配信されなかったことを明らかにした。原因について、同社はJアラートを管轄する消防庁と調査を実施。消防庁は、4日午後7時に保守管理を委託している事業者の設定ミスだったと発表した。

楽天モバイルで緊急速報メールが配信されなかった原因は、NTTコミュニケーションズの設定ミス

 ミサイルは青森県上空を通過し、太平洋上の排他的経済水域(EEZ)外に落下したとみられる。これに伴い、消防庁は発射情報をJアラートで北海道、青森県、東京都(島しょ部)に伝達。7時42分には通過情報を北海道と青森県に伝達している。

 楽天モバイルの緊急速報メール未配信の原因について、消防庁は「Jアラートの保守管理を請け負っているNTTコミュニケーションズ(NTTコム)が楽天モバイルへの配信設定を誤っていたことによるもの」と発表。正規の設定に修正し、現在は正常に配信できることを確認したという。

 なお消防庁によると、それ以外の携帯キャリアに関しては正常に緊急速報メールを配信したとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.