ITmedia NEWS >

みずほFG、楽天証券に出資報道 楽天は「当社が発表したものではない」

» 2022年10月05日 19時05分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 みずほフィナンシャルグループ(FG)が、傘下のみずほ証券を通じて楽天証券に出資する方針を固めたと、10月5日付の日経新聞が報じた。報道によると、取得金額は株式の2割にあたる800億円規模とされており、楽天グループが保有する株を買い取るという。

 楽天グループおよび楽天証券は、「みずほグループとの間で、みずほ証券による楽天証券への出資を含め、さまざまな提携の機会を検討していることは事実だが、現時点で決定した事実はない。当社グループが発表したものではない」としている。

 楽天証券はネット証券大手。近年、若年層や投資初心者層の取り込みに成功し、口座数は800万口座を超え、国内最大規模と見られる。競合のネット証券大手SBI証券に対しては、三井住友FGが親会社のSBI HDに1割出資すると発表しており、大手銀行によるネット証券への奪い合いが始まっている。

 楽天グループにとって、楽天カード、楽天証券、楽天銀行といった金融グループは稼ぎ頭の虎の子だ。しかし楽天モバイルへの投資がかさむ中、楽天証券HDおよび楽天銀行を上場させて資金を確保する方針だ。

 楽天グループは10月に楽天証券HDを設立し、傘下に楽天証券、楽天投信投資顧問、楽天ウォレット(暗号資産取引所)を配する再編を行った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.