ITmedia NEWS > 社会とIT >

健康保険証は24年秋に廃止へ マイナンバーカード活用 河野大臣が発表

» 2022年10月13日 12時00分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 デジタル庁の河野太郎大臣は10月13日、2024年度秋に現在の健康保険証の廃止を目指すと発表した。マイナンバーカードの普及を推進するため、マイナンバーカードと健康保険証を一体化する。

河野太郎大臣(YouTubeチャンネル「ABEMAニュース」から引用

 マイナンバーカードと保険証が一体化することのメリットについて河野大臣は「就職や転職、退職の度に保険証を切り替える必要がなくなる。また医療のDX(デジタルトランスフォーメーション)を考えたときに、基盤整備が必要になる。将来的な医療の質の向上などで利便性が高まっていくのでは」と話した。

 マイナンバーカードの保険証利用は13日現在、全国の7万1268カ所の医療機関・薬局が対応している。利用者はマイナポータル上で、診療や薬剤情報、医療費、特定健診情報などが閲覧できる他、確定申告の医療費控除の手続きでマイナポータルから医療費通知情報を自動入力することができる。

マイナポータルWebサイトから引用

 河野大臣は他にも、運転免許証とマイナンバーカードの一体化についても、当初の24年度末の予定から前倒しする方針であると発表。また、ゴールド免許保持者を対象に行っていた免許更新のオンライン講習を23年度から一般の運転者にも広めていく方針であるという。

 スマートフォンにマイナンバー機能を搭載する計画については、Androidでの利用は23年5月11日を予定していると発表した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.