ITmedia NEWS >

楽天キャッシュから楽天Edyへのチャージが可能に 来春には相互交換も

» 2022年10月19日 18時12分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 楽天ペイメントと楽天Edyは10月19日、「楽天キャッシュ」から「楽天Edy」にチャージできる機能の提供を開始した。来春には楽天Edyから楽天キャッシュへチャージできる機能も提供する。当初はWebとiPhone版の楽天Edyアプリでのみチャージ申請が可能。今後、Androidにも対応する予定。

楽天グループの2つの電子マネーで相互交換可能に

 楽天キャッシュはオンライン型の電子マネー。楽天IDとひも付く形で管理される。楽天グループは楽天キャッシュの普及に力を入れており、楽天カードからいったん楽天キャッシュにチャージして利用することで、追加のポイント還元も行っている。

 楽天ポイントが企業が自由に発行するポイントなのに対し、楽天キャッシュは資金決済法で規定される前払式支払手段、および資金移動業マネーに当たる。ポイントを購入したりチャージしたりすることには制約があり、ほとんど行われていないが、前払式支払い手段は購入/チャージ可能なことが大きな違いだ。

 楽天EdyはIC型の電子マネー。プラスチックカードに搭載されたICチップで残高が管理される。2014年3月から、楽天ポイントを楽天Edyにチャージできる機能を提供してきた。今回楽天キャッシュからのチャージに対応するにあたり、楽天ポイントからのチャージも1ポイント単位に変更した。

楽天キャッシュからのチャージ手順

 楽天グループ内に複数の電子マネーが存在することになるが、オンライン環境なしで利用できる楽天Edyの特徴を生かし、両社を共存させていく考えだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.