ITmedia NEWS > STUDIO >

Google、広告管理ハブ「マイアドセンター」をロールアウト

» 2022年10月21日 09時15分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは10月20日(現地時間)、Google I/Oで予告した「My Ad Center」(日本では「マイアドセンター」)をロールアウトしていると発表した。Google検索、YouTube、Discoverに表示される広告を調整するためのハブになる。

 ad 1 マイアドセンター

 利用できるようになると、Googleアカウントでログインした状態で、検索、YouTube、Discoverに表示された広告から直接マイアドセンターを開き、そこで表示したくない種類の広告を指定したり、興味のあるトピックの広告を増やしたり、パーソナライズを完全に無効にしたりできる。こうした機能の多くは2018年に開設された「広告設定」ページで可能だったが、1カ所で設定できるようになり、新たに可能になった機能もある。

 例えば旅行の下調べで数カ月関連情報を検索した場合、その旅行が終わればしばらく関連広告は不要になる。そうしたときに、表示された広告の横にある縦[…]アイコンをタップすればマイアドセンターが開き、そこで関連広告の表示を減らすことができる。


 ad 2 YouTubeの履歴を広告に反映させないようにできる

 新機能としてはYouTubeの履歴の広告への反映を無効にできるようになる。無効にしても、YouTubeに表示されるおすすめには影響しない。

 マイアドセンターでの設定は、同じアカウントでサインインしているすべての端末、Googleの広告ツールを使っている他のWebサイトやアプリにも適用される。

 Googleのプライバシーに関する取り組み全体についてはセーフティセンターにまとめられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.