米Googleは10月20日(現地時間)、Google I/Oで予告した「My Ad Center」(日本では「マイアドセンター」)をロールアウトしていると発表した。Google検索、YouTube、Discoverに表示される広告を調整するためのハブになる。
利用できるようになると、Googleアカウントでログインした状態で、検索、YouTube、Discoverに表示された広告から直接マイアドセンターを開き、そこで表示したくない種類の広告を指定したり、興味のあるトピックの広告を増やしたり、パーソナライズを完全に無効にしたりできる。こうした機能の多くは2018年に開設された「広告設定」ページで可能だったが、1カ所で設定できるようになり、新たに可能になった機能もある。
例えば旅行の下調べで数カ月関連情報を検索した場合、その旅行が終わればしばらく関連広告は不要になる。そうしたときに、表示された広告の横にある縦[…]アイコンをタップすればマイアドセンターが開き、そこで関連広告の表示を減らすことができる。
新機能としてはYouTubeの履歴の広告への反映を無効にできるようになる。無効にしても、YouTubeに表示されるおすすめには影響しない。
マイアドセンターでの設定は、同じアカウントでサインインしているすべての端末、Googleの広告ツールを使っている他のWebサイトやアプリにも適用される。
Googleのプライバシーに関する取り組み全体についてはセーフティセンターにまとめられている。
YouTube、広告や外部リンクを表示しない「Player for Education」を教育機関向けに提供へ
Google I/O 2022基調講演まとめ
Google、未成年向け広告ターゲティング制限他、多数の保護対策を世界で実施へ
「Google広告設定」でYouTubeとGoogleでの酒とギャンブルの広告表示削減が可能に
Google、新「広告設定」ページ開設と「この広告について」表示範囲のYouTubeなどへの拡大を発表Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR