ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

AIイラスト生成「mimic」、β版2.0が間もなく公開 現在最終確認中 利用はクローズド形式

» 2022年10月31日 15時21分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 不正利用対策が不十分との指摘を受け、サービスを一時停止したAIイラストメーカー「mimic」について提供元のラディウス・ファイブ(東京都新宿区)は10月31日、今後の方針を発表した。10月中に不正利用対策を実装したβ版2.0を公開予定としていたが、最終確認に時間がかかっており「公開までもう数日掛かる」と説明している。

mimic公式Twitterアカウント(@illustmimic)のツイート

 mimicは、ユーザーがアップロードした画像を学習して、似た絵柄のイラストを生成するサービス。β版として8月29日に発表したが、Twitterなどで「悪用の危険がある」との指摘を受け、30日にサービスを停止していた。同社は「β版では不正利用を防ぐ仕組みが不十分と考えた」とし、利用者の審査や追跡機能などの対策を実装したβ版2.0を10月中に公開すると予告していた。

 対策を行う不正利用は、「著作権を保持していないイラストを著作権者の許諾なくアップロードする行為」と「mimic上で公開されているイラストを利用範囲を逸脱して利用する行為」の2点。β版2.0はクローズド形式で提供予定で、利用者のTwitterアカウントを同社が事前審査する。審査結果は、サービス公開後に順次送付する予定。

 またβ版2.0で作成したイラストには大きな透かしが入り、mimicのサイト上で自動的に公開される。非公開にはできず、作成後48時間は削除できないという。利用規約違反の報告用フォームも設置され、違反を確認できたイラストは削除される仕組み。

mimicの不正利用対策についての方針(1/4)
mimicの不正利用対策についての方針(2/4)
mimicの不正利用対策についての方針(3/4)
mimicの不正利用対策についての方針(4/4)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.