ITmedia NEWS > 速報 >

商品のバーコードを読み取って、その企業に投資 セブン銀行が株式投資サービス「お買い物投資コレカブ」

» 2022年11月08日 15時18分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 店頭でお気に入りの商品を見つけたら、スマホのカメラでそのバーコードを読み取って、製造元の企業に投資できる──。リアルな世界と株式投資をつなげる、こんなサービスをセブン銀行が開始した。

バーコードを読み取ると、その商品の株式が表示され、購入できる。商品にかかわるどの企業を表示するかはスマートプラスが選定した。例えば、コカコーラのペットボトルをスキャンすると、米Coca-Colaの株式が表示される

 新サービスの名称は「お買い物投資コレカブ」。「投資にはハードルが高い印象があった。未経験の方でも買い物ライクに投資していただき、さまざまな仕掛けを通じて、株式をコレクションしていただきたい」。セブン銀行の戦略事業部長兼セブン・ラボ・リーダーの西井健二朗執行役員はこう話した。

セブン銀行の「Myセブン銀行」に組み込まれており、容易に申込める

 190万ダウンロードを超えたセブン銀行のスマホアプリ「Myセブン銀行」のユーザーをターゲットとして提供する。アプリ内の1つのサービスとして、ワンタップで口座開設が可能。セブン銀行の口座にある資金を用い、1株単位から日米の株式が売買できる。

 サービスの開発は、組み込み型金融を得意とするFinatextホールディングスの証券子会社にあたる、スマートプラスのサービスインフラを用いた。スマートプラスの証券ライセンスを用い、セブン銀行が金融商品仲介会社としてサービスを提供する形だ。ユーザーには、セブン銀行のブランドを用い、シームレスな体験を目指す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.