Twitterで画像付きツイートを投稿したいとき、掲載したい画像が上下逆さまで困ったことはないだろうか。そのまま投稿してしまうと、画像は逆さまのまま掲載されてしまうため、見る人たちが首を傾げてしまう事態になる。Twitterではそんなときに便利な画像編集機能が備わっている。
スマホアプリ版(iOS/Android)の場合、ツイート投稿画面から画像選択した後、画像中に表示される「縦の三点リーダー」(iOSなら筆のマーク)をタップすることで画像編集機能を利用できる。
画面下に並ぶ6つのアイコンのうち、左から3番目のものを選ぶと、トリミング機能が起動。
画面下に並ぶアイコンの一番右のものをタップすると、画像が左側に90度傾く。
もう一度同じアイコンをタップすることで、元の画像から180度回転する。上下逆さまの画像の場合、これで正しい向きとなるはずだ。この状態で画面上の「適用する」→「保存する」と連続でタップしていけば、編集した画像を保存でき、そのままTwitter上に投稿できる。
Webブラウザ版のTwitterでもトリミング機能を搭載しているが、画像を反転させる機能は付いていない。そのため、Webブラウザ版で画像の向きを直したい場合は、画像編集ソフトを利用する必要がある。
錦戸亮、Twitterで誕生日を祝われ続ける 「おすすめ」欄の更新ストップで 本人「僕の誕生日11月3日やのに」
中古スマホに謎の需要 複数台購入する女性が続出したワケ
「違法動画に厳しく対処」 ジャニーズ事務所が警告 ネット上での転載を多数確認
パスワードを紙で保存するのは危険? Twitter上で賛否 安全な管理方法をIPAに聞いた
爆薬付きのVRヘッドセット、Oculus創業者が公開 SAOの「ナーヴギア」再現 ゲームオーバーで脳を瞬時に破壊Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR