ITmedia NEWS >

上下逆さまの画像を正しい向きでTwitterに投稿する方法は?デキるITビジネスパーソンの常識クイズ(2/2 ページ)

» 2022年11月09日 10時56分 公開
[松浦立樹ITmedia]
前のページへ 1|2       

「トリミング機能」で画像を90度ずつ回転可能

 Twitterで画像付きツイートを投稿したいとき、掲載したい画像が上下逆さまで困ったことはないだろうか。そのまま投稿してしまうと、画像は逆さまのまま掲載されてしまうため、見る人たちが首を傾げてしまう事態になる。Twitterではそんなときに便利な画像編集機能が備わっている。

 スマホアプリ版(iOS/Android)の場合、ツイート投稿画面から画像選択した後、画像中に表示される「縦の三点リーダー」(iOSなら筆のマーク)をタップすることで画像編集機能を利用できる。

Android版アプリでの操作画面 赤丸部分をタップすると画像編集が可能

 画面下に並ぶ6つのアイコンのうち、左から3番目のものを選ぶと、トリミング機能が起動。

左から3番目(赤丸部分)をタップするとトリミング機能が起動

 画面下に並ぶアイコンの一番右のものをタップすると、画像が左側に90度傾く。

赤丸部分をタップすると画像が左側に90度傾く

 もう一度同じアイコンをタップすることで、元の画像から180度回転する。上下逆さまの画像の場合、これで正しい向きとなるはずだ。この状態で画面上の「適用する」→「保存する」と連続でタップしていけば、編集した画像を保存でき、そのままTwitter上に投稿できる。

画面上の「適用する」→「保存する」と連続でタップしていけば画像を保存できる

 Webブラウザ版のTwitterでもトリミング機能を搭載しているが、画像を反転させる機能は付いていない。そのため、Webブラウザ版で画像の向きを直したい場合は、画像編集ソフトを利用する必要がある。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.